ついに 金メダル!

小学校1年から はじめた

ハルの スイミング。


先日のテストで 念願の1級合格!

そして、みんなのあこがれ、金メダル獲得!!!



1ヶ月に4回。

短期教室にも行ったから 相当通ったけど

がんばったね〜。。。


1級のテストは 飛び込みから バタフライ 背泳ぎ 平泳ぎ 自由形の

100m 個人メドレー!

わたし、バタフライできないから すでに 親を超えたね〜!


学校の水泳の授業のために始めたスイミング。

これで、学校の授業でも 水泳1級だね!!!と喜ぶと

学校のプールは ゴーグル使わないから あんまり泳げないんだって。。。(>_<)


ハルは スイミングはじめた頃 顔が水につけられなくて 苦労してたっけ。

で、ゴーグルすれば なんとかなるようになって。。。

安心してましたが。


あはは〜( ̄▽ ̄;)

まだ そこのハードルは 越えられてなかったのか〜!?



  

2014年11月30日 Posted by chica at 09:09Comments(4)こども

ハルとトイプードル

実家に犬がいます。

ピーちゃんという 庶民的な名前の トイプードル。


父と母との潤滑油。

妹夫婦との緩衝材になってくれている、いわば セラピー犬。。。

ほんと、良い子です。。。



猫好きなハルも ピーちゃんは大好きみたいです。



犬も猫も 仲良くして欲しいな。。。


自分が怖がれば 向こうも怖い。

自分が信じれば 向こうも信じてくれる!


だんだん わかってくるね。。。


  

2014年11月27日 Posted by chica at 09:09Comments(4)こども

マッチ一本。。。

久々に ハルネタ。




「今日、学校で マッチ つかったんだよ。

それで、ヒモがついてる 火を付けるのに 火をつけて。

で、消すのが怖かった。こうやってね。でも、2回もやったんだよ。」


興奮気味に話す ハル。

四年生になって ようやく 学校のことを話してくれるようになった。

今までは たぶん うまく話せなかったから 話さなかったんだろうな。。。

学校も やらされてる感が あったんだろうし。

四年生になって ちょっと、周りが見えてきたのかもね。


先日も、コタツに頭から入ってるから 注意したら

「上半身が 寒かったから」 と 言い訳。

でも、わたしは ハルが 「上半身」という言葉を使ったことに 密かに感動。

おぉ、もう 上半身って、わかるのね!

すごい 成長だわ〜と、感心した直後。

あおむけって どっちだっけ?

って、ずっこけること 聞いてくる。


子どもって おもしろいね。


わたしは いまでも たまに 爪楊枝をみると

ハルが昔、ツマジボウ と言っていたことを思い出す。。。


子どもの成長は 早いね。。。



  

2014年11月11日 Posted by chica at 22:35Comments(2)こども

ハッピーハロウィン♪

今日、私たちくらいの歳の人たちが集まると

交わされる会話。。。


ハロウィンって何???

ま。なんでもイイか?!

ハルは 小学校で 仮装してました。。。




しおちゃんにも、ハロウィンのお菓子 お客さんからいただいたよ〜(#^.^#)




なんだかわからないけど、ハッピーハロウィン♪

めでたいめでたい!







  

2014年10月31日 Posted by chica at 22:07Comments(2)暮らしこども

今どきの小学生

今日は ハルのスイミング。

バスで家まで帰ってきてからでは 遅いので 学校まで迎えに行きます。

それで、車の中で 宿題。。。



友達の家まで送って、スイミングバスに迎えに来てもらいます。

帰ってくるのは 7時すぎ。。。

また、友達の家までむかえにいき、家に着くのは7時半くらい。

それから、夕飯、宿題の残り、学校の用意。。。と

めまぐるしい一日です。


4年生になって 習いごとも増えて、友だちと遊べるのは

週2日。。。


そのかわり、土日は今のところ 習いごとはしていません。

忙しいけど がんばって〜!


今から、迎えに行ってきます。。。









  

2014年10月23日 Posted by chica at 18:50Comments(4)こども