大穴あいた!

一番下の 絹の靴下。

最近、こんな感じに よく穴があきます。。。

絹は 体の毒を吸い取ってくれるので、毒が出た部分がやぶれます。



以前は かかとが多かったのですが 最近は 消化器が悪いみたいですね。。。



お借りした 画像を見ても 消化器部分。

しかも、最近、手の甲にも かゆかゆの湿疹が。

毎年 あたたかくなってくると かゆい部分が

脇とか、腕とか、出ていたのですが ことしは手の甲。。。

手の甲も 消化器の毒だしでした。


いつも こういう記事を書くと わたし、毒人間?って感じで

大丈夫ですか?。。。と とても心配してくださる方が いらっしゃるのですが

とても元気です!


毒をだせているのは いいことなのです。

というか、皆さんにも たくさんあると思います。

これがたまりにたまると 後々の大病に つながります。

出せる時に 出さないと。。。


それにしても、消化器。

食べ過ぎが 原因ですね。


ハルも 去年の夏から ずーっと、耳が切れています。

病院に行けば アトピーだね、といわれると思いますが

とりあえず、保湿をこころがけて 様子見ています。


先日から 杉っ子 も お風呂に入れています。

入れはじめた時、ハルが うでが かゆいかゆい・・・と

おおさわぎしていたので、これは、効いてる!と。

腕も 食べ過ぎの症状が あらわれる場所なのです。


耳切れも 食べ過ぎが原因なのです。

ほどほどに お願いしますよ。

お互いに。
  

2014年04月25日 Posted by chica at 10:10Comments(4)冷えとり

ぎっくり腰と冷えとり靴下

またまた ぎっくり腰の話。。。その4

少し飽き気味…!?(⌒-⌒; )


では、お花の絵でも どうぞ。。。



ぎっくり腰は 食べすぎと冷え が原因 という話でしたが

やっぱり 穴あきました。

今のところ 冷えとり靴下は 絹ウール絹ウール絹綿…という感じで

だいたい5,6枚です。


その 一枚目の絹と 二枚目のウールの 親指に でっかい穴が。。。!

親指は 消化器と 肝臓の 毒出しです。

しかも、二枚目にまで 穴があいたの 初めてです。


完全に 食べすぎでした。。。

気をつけます。

体は 正直です。

と、言うか 素直に 毒だしされるから まだイイんですよね。

これが ため込まれると さらに重い病気に。。。

ぎっくり腰になった自分に、ありがとう。


鼻血がでたら 鼻を強くかんで

咳が出たら さらに大きく 咳を出して

痒かったら 痒くなくなるまで かいてかいてかきこわして

熱が出たら お風呂で下半身を温めて

食べすぎず 自己治癒力を 信じて


出るものは どんどん出しましょう!  

2014年03月25日 Posted by chica at 09:09Comments(4)冷えとり

魔法の言葉ホ・オポノポノ



「冷えとり」してますよ〜。。。

マーマーマガジンの服部みれいさんの 文を読んでいると 度々登場する、ホ・オポノポノ。

でも、そういう スピリチュアル系…ちょっと 苦手。。。と 敬遠してきました。


それが、どういうわけか、本を買う気になり 読みました。

「だれもが幸せになれる」んだって!


人間の記憶というものは、太古から続くもの。

この世の死は、あの世の生の始まり。。。

この世の生は、あの世での死、を意味します。

今、目の前で起こっていることは、自分の記憶の再生にすぎないのです。


その過去からつづく記憶に振り回されている私たち。。。

膨大な量の記憶をクリーニングし、自分の心の声に耳を傾けられるように。

その代表的な 4つの言葉。

「ありがとう」

「ごめんなさい」

「ゆるしてください」

「愛しています」

これを、心の中で唱える。。。

記憶のクリーニング。


自分の記憶をクリアにすることで インスピレーションがわくようになります。

うまく説明できないけど、本当の自分をさがしだしてあげること!!!

自分を自由にしてあげること。

興味ある方は、本を探してください。。。

まだ、始めて数日の超初心者ですから。


とりあえず、目の前のものから クリーニング。。。

四つの言葉を 心の中の自分に 話しかけます。


どんな変化が起こるのか 楽しみ!

結果を期待してやってはいけない!って、書いてあったっけ…(^_^)

それこそが、欲なのですものね。。。

ただ、つぶやいてるだけでも、ちがうんですって〜。。。

携帯に「愛しています。」

パソコンに「愛しています。」

確かに、怒りっぽくなってると、愛しています。

なんて、心の中でも、思えないもんね。。。

そういうものが、めぐりめぐって、自分にももどってくるのかな。


まだ、よくわかってないので、実践されている方

いろいろ 教えてください〜。。。  

2014年01月25日 Posted by chica at 11:11Comments(0)冷えとり

チャドクガの痒み

管理を任されている お庭の手入れで・・・

やられました。

人生初!

チャドクガの幼虫の毒針に かぶれました。。。

すごい、すごい、とは、聞いていましたが こんなに痒いものとは・・・(>_<)


この一番右の、パーフェクト ポーションの バズ&スポット。

これを、体に塗りたくりました~。。。


左と真ん中のは、皮膚科の物。

あまりのひどさに、さすがのノラも、すぐに皮膚科に行け!と。

皮膚科の先生、ちらっと見ただけで、「(ヤツが)居たね!」と 一言。


イイ薬あるから、これ塗って!

でも、顔に塗ると 白ぬけするから、ぜったい 首から下だけね。。。と。


ひえ~!!!

そんな、こわすぎる 薬、

塗る人いるの~???


もちろん、ノラの手前 一応、薬 もらって帰りましたが

一度も塗らず。。。


あと、先生が言った

「また、同じ場所に行ったら かぶれるからね!」

という言葉に なんとなく 違和感 を感じ。


冷えとりを、してるので

半身浴と、ひたすら かきむしりました~。。。


チャドクガの毒を 体が出したがって かゆくしているのに

薬で止めたら、その、毒は どこに???


わたしは、迷わず かきむしりますよ~。。。


今回、ティーツリーオイル などの 自然な塗り薬と

「孫の手」が、必須でした。。。


アロマクリームも ひどかった最初の 2、3日 のみで

あとは、かゆくなったら かきました。。。


そろそろ、治りそうです。


同じところにいるのに、かぶれる人と 平気な人。

それは、きっと、肌が強いとかいうことだと思うけど

それ以前に、内面の問題なのかも。。。と。


ちなみに、これが↓↓↓ チャドクガの毛虫。。。


これを見たら、シューっと、薬をまく人がいるかも。。。ですが、

死んで下に落ちた死骸の毒針にも 毒はしっかり残って

かぶれるのです。。。


みつけたら 完全防備の服装で ついている葉っぱごと

切って、ビニール袋などに 入れて 口を縛って捨てる!!!

これが、一番です。。。


くれぐれも、気をつけてくださいね。。。


chica  

2013年10月09日 Posted by chica at 10:10Comments(6)冷えとり

冷えとりガールのつめ切り

冷えとり。

最近、少し風邪っぽい。

でも、大量にくつした重ね、湯たんぽで、もうだいぶ良い!



冷えとりしてて、困ること。。。あるんですけど、

冷えとりガールの皆さんは、どうしているんでしょうか?!

冷えとり、靴下をぬぐのは、お風呂に入っているときだけ!

お風呂から上がっても、まっ先に身につけるのは?

パンツ!…ではなく、もちろん靴下。。。


なので、困ること。

足の爪を切るタイミングが、ない、のです。


冷えとりはじめるまえは、たいてい、お風呂のあと。

だったのですが、とくに寒い冬。

せっかく、お風呂で温まった足を、一刻も早く靴下でくるみたい!

という一心で、爪を切ることはなかなかできないのです。。。

あ~、くだらない困りごとだ~。。。


でも、最近、お風呂の中で爪切りすればいいのか?

とも、考えはじめました。

あ、その前に、夜に爪を切ると、親の死に目に合えない…

から、夜切っちゃダメ~とか、言われそうですが。。。


春夏秋冬、いつでも、いつも、風邪をひいていた私。

今年は、ほとんど、ひいていません。

しかも、前は、風邪ひくと、一週間はダラダラ長引いていたのですが

風邪ひいても、動ける!くらい、軽症になった。。。


方法はどうでも、元気でいられるのが、一番ですね~。


chica  
タグ :冷えとり


2013年02月18日 Posted by chica at 08:08Comments(4)冷えとり