創造力ってなんだろう?

クレマチスの丘のヴァンジ彫刻庭園美術館で開催中の

ブルーノ.ムナーリのファンタジア展企画展の案内へ


創造力ってなんだろう?

ご近所だからとのんびりしてると、行きそびれてしまいそうなので 行ってきました。。。


いつもの館内が、ガラッと雰囲気を変えて。

ワクワクしてきます!

ムナーリの ファンタジアの世界に 引きこまれます。。。

創造力ってなんだろう?


「ファンタジア」とは、知性とユーモアをあわせもったムナーリが好んで使った、自由な発想の能力を指しています。
1945年、5歳の息子アルベルトへの誕生日プレゼントに、ムナーリは絵本を創作しました。
そしてそれ以降、子どもの感性をより豊かにするために、さまざまな趣向をこらした絵本や遊具、美術教育のプログラムを発案していきます。
ムナーリにとって、子どもはいつも特別な存在でした。
なぜなら子どもたちのなかに、ムナーリは未来の社会があるとつよく信じていたからです。(引用文)



子どものかぎりない創造力。


ゲームはダメ!

テレビもダメ!

マンガもダメ!


ついつい、子どものため。。。といって、そのステキな能力の芽を

つんでしまうようなモノを 取り上げたくなってしまうけど

今の時代、

子どもはそんな世界の中でも、きっと私たちの時代には 考えなかったような

別のファンタジアを 楽しんでいるのかもしれませんね。。。


でも、やっぱり、ゲームは、ほどほどにして欲しいなぁ。。。^_^;


お子様のいる方も そうでない方も イロイロ感じるものがあると思います。

わたしは、目をつぶって 両手で壁に触りながら

いろいろな触感を感じる通路が 楽しかったです。

日々、触感だけの世界って 体感していないので、こんなに違うんだ〜!と。。。


ファンタジア 楽しみました!


同じカテゴリー(お出かけ・お店)の記事画像
クレマチスの丘
浜名湖ガーデンパークで思うこと
ぬくもりの森
沼津かねはち
Cosy Christmas
BAKERY TAMA
同じカテゴリー(お出かけ・お店)の記事
 クレマチスの丘 (2015-01-18 15:42)
 浜名湖ガーデンパークで思うこと (2014-12-22 09:09)
 ぬくもりの森 (2014-12-21 09:09)
 沼津かねはち (2014-12-19 09:09)
 Cosy Christmas (2014-12-11 09:09)
 BAKERY TAMA (2014-12-10 09:09)

2014年01月17日 Posted bychica at 09:52 │Comments(0)お出かけ・お店アート

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
創造力ってなんだろう?
    コメント(0)